くりぼ~の平凡な日々の記録ですヮラ

くりぼ~の自己満足万歳!!
http://kurievo10.blog20.fc2.com/

FC2カウンター

プロフィール

くりぼ~!!

Author:くりぼ~!!
エボ4を降りて早2年半
07年12月、くりぼ~エボ10にて復活!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

BlogPet

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

記念日旅行【飛騨白川 食事編】

2008/05/05 19:47|旅行関連TB:0CM:0
と言うことで、勢いで食事編以降も更新しちゃおうと思います。
料理旅館の料理とは、どんだけ~、いかほどぉ~♪
献立はこんな感じになっております。

↓クリックで拡大出来ます。
夕食_献立表


さて、料理のご紹介!!




献立表通りにご紹介!・・・・・と行きたい所でしたが、食前酒は我慢できずに早々に頂いちゃい
ましたので、写真は無しで(^^ゞ

先付_小鉢_八寸から
先付_小鉢_八寸

まずは先付けですが、車エビのプリプリ感に加えて、ウニの濃厚な味がマッチして、
最高に美味しいです!

小鉢は桜胡麻豆腐という事でしたが、胡麻の風味が生きている豆腐の上に塩漬けの桜の花びらが
置いてあり、ちょっとしたアクセントになっており、味噌だれの甘さとのコラボで最高!

八寸はホタルイカやモッツアレラチーズをサーモンで巻いた物、若鮎の木の芽味噌風味等、
旬の物を先取りで美味しく頂きました。サーモンも脂がのっており、手まり寿司サイズでしたので、
もっと欲しい感じでしたが、まだまだ料理は出てくるので我慢、我慢w

と、この辺で酒が欲しくなりますわな。
って事で、嫁と私で5種飲み比べセットを頼みました。
まずは私注文の5種
kuri_sake.jpg

嫁の5種
jun_sake.jpg


昼間にプラプラして購入した【渡辺酒造店】で散々迷って買わなかった、原酒にごり酒 飛騨の匠が
出てきました。私は濁りは苦手なので、嫁に飲ませた所「明日買って来る」と(^^;
早くも3本目のご購入ですw
原酒にごり酒 飛騨の匠

ここではっきりしたのは、私は「大吟醸酒」が好きなようです。

さて料理に戻りまして、続いては【お椀】です。
お椀

鯛や百合根が中に入っており、あんかけもあっさりしているので、胃の中が洗われるようです。
私も歳なんですかねぇ~、こういうさっぱりした物が非常に美味しく感じる35歳ですw

続きましては【お造り】です。
造り

鮪や平目も新鮮で美味しかったのですが、それ以上にビックリだったのが「河ふぐ」の美味しさです。
歯ごたえが有る食感でありながら、すっごい甘みのある身で非常に美味しかったです。

続きまして~【炊き合わせ】です。
炊き合せ

これのメインは鰊ですねぇ~。京都で好きな鰊そばの上に乗っている鰊の様に甘く炊いてあり、
これも美味~♪

さて、続いては【焼き物】です。
焼物

頭と尻尾を取り、あとは丸かぶりで頂きました。塩加減が丁度良く、身も引き締まっていて美味しい~♪
魚は塩焼きが最高ですね!!

さてさて、メインの【飛騨牛 5等級】です♪
飛騨牛A5ランク

何も言う必要が無いくらい、最高の味でした。塩で食べても美味しかったですが、唐辛子味噌で
食べたのが非常に美味だったので、お土産で買って帰りました。
この味噌だけで、飯が何杯もいけちゃいます(^^;

この辺で口をリセットする為に【酢の物】です。
酢物

他の物は想像通りの味で美味しかったですが、白カビソーセージはちょっと怖かったです。
しかし、食べてみるとサラミ感覚で、非常に美味しかったです^^

ここらで【ご飯・汁・香の物】です。
汁_御飯_香の物

まぁ、これは普通ですかねw

最後にデザートである【水の物】です。
水の物

桜のシャーベットが新感覚で、思いの外美味しかったです。

そんな楽しく美味しい食事も終わり、部屋へ戻りました。
本当は夜の街を歩くつもりでしたが、今回書いた酒以外にも調子コイテ色々飲んだ為、部屋で
死んでました(^^ゞ
夜の庭も最高の雰囲気です!
夜の庭
部屋で風呂を楽しんだり、記念日なので嫁とチョメチョメしたりしてw





朝6時に私のみ起床。
早速寝汗を落とすために、部屋の露天風呂へ。
温まった所で、昨日撮らなかった街並みの風景でもエボ撮影に向かいました!!
早朝の飛騨古川-1

早朝の飛騨古川-2

早朝の飛騨古川-3

こんな感じです。
朝も早かったので、人が居ない状態で撮影する事が出来ました。個人的には大満足~♪

街をエボでウロウロしていた訳ですが、昨日買った酒店の前でも記念撮影!
渡辺酒造店


と、記念撮影をして部屋に戻り、冷えた体をまたまた専用露天風呂で温まる。最高~♪

朝食の時間です。
朝食

朴葉みそ

朝食は普通と言ってしまえば普通なのですが、やはり美味しいです。
中でも朴葉みそは何杯でも飯食えちゃいます(^o^)/~~~~ オカワリ~!

って事で、今まで泊まった中でも最高クラスの旅館でした。機会が有れば、また伺いたいです。
チェックアウトをして、いざ嫁の実家である京都へ!!
その途中で白川郷にも寄るつもりでしたが・・・どうなる事やら!?





次回【記念日旅行 京都編】へ続く
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kurievo10.blog20.fc2.com/tb.php/82-982216c5

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 |  車関連 | ドライブ | サッカー関連 | 食べ物関連 | ラーメン関連 | 旅行関連 | 買い物 | ファッション等 | 音楽 | 運動 | 映画 | 菜園 | 仕事関連 | 未分類 | ゲーム | お出かけ | からあげクン | baby | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. くりぼ~の自己満足万歳!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
