くりぼ~の平凡な日々の記録ですヮラ

くりぼ~の自己満足万歳!!
http://kurievo10.blog20.fc2.com/

FC2カウンター

プロフィール

くりぼ~!!

Author:くりぼ~!!
エボ4を降りて早2年半
07年12月、くりぼ~エボ10にて復活!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

BlogPet


--/--/-- --:--|スポンサー広告

EGオイル交換+フラッシング施行をしてきました。

2008/02/12 16:34|車関連TB:0CM:0
今日は週休日、朝から先日購入したEGオイル「スピードマスター プロレーシング」を持って、SAB江田店へ行ってきました。
あいにくの雨模様でしたがこういう日は空いていて、作業の待ち時間も少ないだろうと思い、k決行しました。





新車の慣らし運転終了時に、どうしてもやっておきたかったフラッシング作業。
下記画像が、その機械【ビルシュタインのR-2000 スラッジクリーン】です。
スラッジクリーン


待ち時間も10分弱で作業開始に至りました。
施工中



スラッジクリーンという機械なのですが、洗浄方法は下記の通りです。

スラッジクリーンのタンク内で42℃に加熱した洗浄液をエンジンのオイルフィルターポートより脈動させながら圧送します。洗浄液はオイルの流れるラインのスミズミまで行き渡り、汚れを分解・除去しながらオイルパンへ落ちて行きます。

オイルパンに落ちたスラッジや汚れを含んだ洗浄液をドレンよりバキュームし、3μ(ミクロン)フィルター(一台に1本使用)で濾過後、タンクへ戻します。

またエンジンを停止させながら洗浄を行なうため、せっかく落としたスラッジや汚れをエンジンのオイルポンプが再度吸い込み、オイルパン内のストレーナーの目詰まりを起こすことがありません。BILSTEIN R-2000のスラッジクリーンは、ストレーナーの汚れも取り除くために洗浄液を逆流させる逆洗方式を採用しています。



洗浄プロセスもご紹介。

1回目フラッシュ : 加熱した洗浄液を脈動させながらフィルターポートより圧送し、マシン⇒エンジン⇒マシンと循環して洗浄を行なう。

1回目ソーク : ポンプを止めて、加熱した洗浄液を滞留させることでスラッジなどの汚れに浸透させる。

1回目リカバリー : ソークによって分解、除去されたスラッジや汚れの混じった洗浄液をドレンより全てバキュームする。

2回目フラッシュ : 加熱した洗浄液を脈動させながらフィルターポートより圧送し、マシン⇒エンジン⇒マシンと循環して洗浄を行なう。(1回目と同じ)

2回目ソーク : ポンプを止めて、加熱した洗浄液を滞留させることでスラッジなどの汚れに浸透させる。(1回目と同じ)

2回目リカバリー : 最後にフィルターポートよりエアーブローを行ないながら、オイルラインに残留した洗浄液や汚れを落としこんでドレンより全てバキュームする。
イラスト



基本はこんな感じです。場所によっては4サイクル実施する所も有るそうですが、それぞれの時間が短くなり、回数が増えるという事みたいです。

作業前後のフィルターはこんな感じでした。

作業前
作業前フィルター


作業後
作業後


まぁ、この作業が必要か否かはそれぞれの思いがあるので、否定論も賛成論もどっちでも良いですw
要は、車の持ち主が満足出来るかどうか。少なくとも、私は気持ちの余裕が欲しかったのです、「フラッシングはやってる」という安心感。1度ランエボから離れ、念願のランエボ復帰なので、こいつとは長く付き合って行きたい。その過程の中で、私のなかではフラッシングを施行したかっただけの話。誰に勧める訳でもなく、自分の気持ちの中でやりたかった作業なのです。
これで前回走行!と思いきや、フラッシング施行後はすぐには回転数を上げない方が良いというのはセオリー。しかも、まだその他のオイルは替えてないからね。

で、今回初使用の「スピマスのプロレーシング」。フラッシングを施行後は回転数を抑えめで帰宅した事から、本来の性能は確認してないと思うけれど、心なしかエンジン音が静かになった様な!?そしてスムーズ!?気のせいかもしれないが、静かになってもおかしくない作業をしているので、効果が出ているのかもしれない。これがもっと馴染んだら!と思うと、ワクワクしちゃいますね。
早く3000km走って、今度はみなとみらいスピマス裏メニューも施行してみたいです。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kurievo10.blog20.fc2.com/tb.php/57-2f54e933

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 |  車関連 | ドライブ | サッカー関連 | 食べ物関連 | ラーメン関連 | 旅行関連 | 買い物 | ファッション等 | 音楽 | 運動 | 映画 | 菜園 | 仕事関連 | 未分類 | ゲーム | お出かけ | からあげクン | baby | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. くりぼ~の自己満足万歳!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
