くりぼ~の平凡な日々の記録ですヮラ

くりぼ~の自己満足万歳!!
http://kurievo10.blog20.fc2.com/

FC2カウンター

プロフィール

くりぼ~!!

Author:くりぼ~!!
エボ4を降りて早2年半
07年12月、くりぼ~エボ10にて復活!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

BlogPet

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

産まれるまでの長い時間・・・・・(出産当日)

2009/05/11 21:48|babyCM:4
さて、当日の出来事へ話を進めていきます。






5月8日、出産当日。

朝8時45分にクリニックへ到着。

院長先生に検診を受け、今日はいきなりの手術ではなく、

促進剤の投与から始めていきましょう、と説明を受け、いよ

いよご対面の気持ちが高まって行きました。


当日はGW明けという事もあり、NST室が満室

と言う事で、いきなり分娩室の分娩台にてNST

測定をしながら促進剤投与をする事になりました。

私と義母は、側でその様子を見守ってます。

薬剤は15ml/hのペースで投与し30分様子を見て

さらに15ml足すか、辞めるかの判断をし、最大110

ml/hまで徐々に増やして行きましょうというものでした。


最初の30分、波形が確実に本来の陣痛の波に近くな

ってきているものの、まだ波が浅い部分もあり、さらに

15ml足した、30ml/hで様子を見る事に。


30ml/hにしてから30分が経過した所での波形は、

確実に稲村ジェーン波のBIGウェーブが訪れる予感を

感じさせるものであった為、45ml/hに量を増やしてみる

事になりました。

この時点で既に1時間経過。

しかし、嫁はまだ耐えられる痛みに余裕をかましており

ました。

45mlに増やしてしばやくした頃、赤ちゃんの脈に異変が!



急激に脈拍が低下し、助産士さんがアタフタし始めて、院

長先生を呼ぶ。

その間にも多くの看護婦さんや助産士さんが行き来する

中、嫁にはその波形が見える位置には居ないので、何事が

起きたのか「????」な状態。

その状態でいきなり酸素補給マスクを装着される

多少ビビる嫁。

院長先生がやってきて、嫁を横にさせたり、反対側を向かせ

たりと、診察が開始される。

そして1つの決断の時が訪れました。

そこでの判断は「やはり骨盤に頭がひっかかってしまっ

てます。赤ちゃんも辛いサインを出してますので、促進剤

投与を中止し、帝王切開をします」との判断。

昨日もその可能性を考え、血液検査も済んでいる。



帝王切開手術は30~40分の手術ですと説明を受けており、

手術には流石に夫であっても立ち会いは不可であり、手術室

近くの椅子で、義母と待っています。

色々な関係者が言ったり来たりするので、義母も「私たちは何

をすれば良いでしょうか?」と。

看護婦さんに「お母さんは無事に終わるのを待って頂ければ良

いですよ。」と。まぁ、そりゃそうだわな。www

流石に娘が急に手術となると、慌てますよねぇ~。


そこで、娘を心配する義母に「お父さんにもう来るように電話し

て下さい。」とお願いする。


しばらく待っていると、看護婦さんに「旦那さん、来て下さい!」

と言われる。

予定手術時間より結構早いタイミングでの呼び声に、緊張が

走る・・・・。


呼ばれた部屋には、血まみれになり産声をあげた娘が既に居る

ではありませんか!!

チビくりぼ~は羊水を沢山飲んでしまっており、管で鼻や口から

突っ込まれて、羊水を吸い取ってもらっていました。

「頑張りましたよぉ~、チビくりぼ~ちゃん!」と看護婦さん。

そんな様子をじぃ~っと見ている私に看護婦さんが一言。

「せっかくビデオカメラお持ちなんですから、撮ってあげて下さい」

・・・・・そうでした!

見入ってしまいましたよ、娘を(^^;

「そういう旦那様が多いんですよねぇ~」と笑う看護婦に、緊張の

糸が多少緩む。

そうこうしている所へ院長先生が登場。

「おめでとうございます、赤ちゃんもお母さんも、無事ですよ!

安心して下さい^^」と言って頂けました。

先生曰く、チビくりぼ~は以前より言われていたのですが、

「以前より、嫁の骨盤に頭が引っかかって出てこれない状態だった

のですが、その時に普通の赤ちゃんは「しんどいよぉ~」とサインを

送るそうですが、チビくりぼ~ちゃんは我慢強いので今までサインを

出してくれなくて、「元気だよぉ~」って言い続けてくれてました。

お父さん、お母さんに心配させまいとしていてくれたのかな?」と

院長先生が言われた時には、涙が止まりませんでした。

「今回は本当にギリギリでのサインで、羊水を沢山飲んでおり、

お腹でうんちをしている状態での羊水を飲んでいるので、本当に

辛かったのに頑張ったんですよ。」って。

本当に頑張ってくれました。嫁も帝王切開という手術を耐え、よく

頑張ってくれました。

関節の動きやその他の反応を院長先生が見て頂き、「この赤ちゃ

んは十分に成熟してますね。」と言われました。



その証拠がこれです!と、寝ている赤ちゃんの両手を掴み、腹筋

の様に手を引っ張ると、なんと首もついてくる!!!!!

予定日を2週間も過ぎると、こんな芸当も出来るのか!?

一斉にビックリする私と義母。

その様子はしっかりとビデオに撮ったので、良い記念になります。

そうした時に、義父登場。

義母が電話した時、さぞかし焦りながら電話した様で、何かあった

のかと思い、ハラハラしながら来たと、扉もそぉ~っと開き、チラッと

覗いてくる義父。既に産まれているチビくりぼ~を見てビックリ!www

すぐに笑顔がこぼれてきました。(^^)



とにかく羊水を沢山飲んでいた事もあり、別室での吸飲が優先

と言う事で、赤ちゃんを見てない嫁の元へ赤ちゃんを連れて行く

事になりました。

ここからはご存じカンガルーケアです。

嫁に抱かれたり、おっぱいを飲む真似事をしたりと、暖かい時間

を過ごす事が出来ました。

助産士さんからも「おっぱいの手入れしてた?よく手入れしてまし

たね、エライですよ」とお褒めの言葉を頂き、嫁もまんざらではな

い様子。w

チビくりぼ~も産まれてきたばかりとは思えない程おっぱいを飲む

仕草をしている。可愛い~(*^O^*)

そのまましばらく時間を過ごして、部屋へ引っ越しする事に。



嫁が移動ベッドへ移され、赤ちゃんを預けられる。

「旦那さんは赤ちゃんを抱っこして、ここで待っていて下さい」と

言われたので、手術室でチビくりぼ~を抱き、待機。

戻ってきた院長先生が抱っこしている私をしばらく眺めて1言。

「いろんな家族を見てきたけど、ここの家庭は旦那さんがお風呂

入れる家になりそうだな」と。

院長先生、当たりですよ!!私が入れさせますよ♪

しかし、どこを見て感じたのだろう!?



嫁の部屋は新生児室の目の前。

しかも、ドアを開けると目の前に居るのが我が娘でした。

何度もドアを開け、新生児室を眺める私に、嫁は「ずるい」と。

そうです、嫁は点滴してベッドで安静状態です。。。

まぁ、しばらくは我慢してもらわないとです。



帝王切開も、傷口は横で赤ちゃんの頭程度しかメスを入れません。

義母も、「昔は縦だし、色々な面で進化してるなぁ~」と関心。

縫った糸も、自然と溶ける糸で、傷口は医療用ホッチキスで止めて

いるそうです。なので、抜糸という作業はなく、退院前にホッチキスを

取るだけだそうです。それも、痛くないようにやりますとの事で安心す

る嫁。

と、こんな出産日でした。


出生日:5月8日

出生時間:AM10時44分

身長:49.5cm 

体重:2996g



とにかく、母子共に無事に出産というイベントを過ごせた事を

有り難く思います。

誰が見ても言われるのは、足が長い、手足の指が長い、足の

サイズが大きい。

今後、どの様な成長をしていくか非常に楽しみです^^



さてと、文章を書くには苦手なので言いたい事が伝わったかは

疑問が残るところですが、これ以上上手に書く事は出来ないので、

これで勘弁して下さい(^^ゞ
スポンサーサイト
コメント
了解です!

パジェロは強くて、レースで何度も優勝している
凄い車なんだと教えておきます。www
くりぼ~!! #-|2009/05/16(土) 21:34 [ 編集 ]
>エボが世界で一番格好良い車だと
>教え込みます。♪
Yes!そうでなくてはw
ついででいいですから、
「パジェロは世界で一番頑丈な車」
と教え込んでおいてくださいww
ついででいいんですけどね(爆)
飛鳥@山猫乗り #BkbniLT.|2009/05/16(土) 13:18 [ 編集 ]
どうも、お久しぶりです^^

お祝いのコメント、有り難うございます♪

何だか根性あるみたいですwww

エボが世界で一番格好良い車だと
教え込みます。♪
将来は、真子ちゃんの様に!?www
くりぼ~!! #-|2009/05/16(土) 13:05 [ 編集 ]
おひさしぶりです&おめでとうございます!
なんとも根性のあるお子さんですねえw
しっかりエボに乗せて英才教育(?)してやってくださいまし。

ああ、うらやましいなあ。
飛鳥@山猫乗り #BkbniLT.|2009/05/15(金) 17:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 |  車関連 | ドライブ | サッカー関連 | 食べ物関連 | ラーメン関連 | 旅行関連 | 買い物 | ファッション等 | 音楽 | 運動 | 映画 | 菜園 | 仕事関連 | 未分類 | ゲーム | お出かけ | からあげクン | baby | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. くりぼ~の自己満足万歳!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
