くりぼ~の平凡な日々の記録ですヮラ

くりぼ~の自己満足万歳!!
http://kurievo10.blog20.fc2.com/

FC2カウンター

プロフィール

くりぼ~!!

Author:くりぼ~!!
エボ4を降りて早2年半
07年12月、くりぼ~エボ10にて復活!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

BlogPet

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

夏期休暇 【日光】 「夕食~帰宅 編」

2008/09/06 03:57|旅行関連CM:0
と言う訳で、夕飯の時間がやって参りました。

恐怖に感じていた吊り橋ですが、他の宿泊客も一緒に渡った為、嫁に揺らされる
イジメは受けなかったものの、自分のかけた重心の方と違った方へ橋が揺れたり、
夕食時は雨も降っていたので、滑ったりと多少ビビリながら向こう岸へたどり着き
無事に夕食の地へ足を踏み入れる事が出来ました。(^O^)/~~






そしてまず先に、メニューのご紹介。(かなり多いです・・・汗)
【秋の膳】
 ・箸付:蓮豆腐
 ・前菜:夏の小野菜畑
 ・酒菜:青梅のジュレ、新じゅん菜、夏野菜氷室、一寸豆和合、きすげど鶏皮
 ・向付:鹿叩き(奥日光)
 ・お造り:日光湯葉
 ・焚合せ:鶏と南京の博多、冬瓜朝顔、姫玉葱、グリーンピース、陰元、木の芽
 ・囲炉裏:鶏肉と白葱、一升ベラ、板台餅、岩魚の塩焼き
 ・石焼き:とちぎ和牛ステーキ
 ・油の物:御山竹、山独活、蕗の塔、たらの芽、万願寺唐辛子
 ・酢の物:八汐鱒葛水仙、トサカ寒天、蓮根、芽キャベツ、グリーンアスパラ、
       あられ独活
 ・食事:白飯
 ・留椀:蜆汁
 ・香の物:季節の物
 ・水の菓子:旬の物(スイカ)
 ・甘味:グレープフルーツ寒天

となっております。正直、メニューを見ただけで、お腹一杯状態です(^^ゞ ゎら

まずは、先ほどの吊り橋を渡り食事どころに到着しますと、個室に案内されます。
写真は2人で仲良く写っているように見えますが、決して嫁からは寄って来ませんw
本家伴久萬久旅館0040

その個室に入ると囲炉裏が真ん中にあり、その囲炉裏を囲んでの食事となる訳
ですが、既に焼き物がセッティングされております。
本家伴久萬久旅館0035
さて、この写真の中で板に付いている味噌みたいな物ですが、これは名物らしい
ので、どんな物かご紹介しておきたいと思いますね。

この板に付いている物は【一升ベラ】と言われており、山鳥を骨ごと砕き、当地の
手作り味噌と山椒で練り合わせた物です。酒の肴として、一升飲めた、との呼称
だそうです。確かに、ビールを飲みながら、一升ベラを食べましたが、濃いめの味
が酒にベストマッチングで、ビールが進んでしまいます!


そんな焼き具合の調子を眺めていると、到着時に対応して頂いたピエールさんが
野菜を持ってきてくれました。自家製の味噌をつけて、生で食べてほしいとの事。
写真の下に写っているものがそれです。全て新鮮で、美味しかったです。
本家伴久萬久旅館0034

出てくる料理の大半は、こちらの膳に乗っております。
本家伴久萬久旅館0036
こういう所に来ないとお目にかかれない様な食材を口にする事が出来、非常に
満足した食事が出来ました。

膳に乗り切れない食事を下記でご紹介です。

メキャベツを酢の物として食した事が無かったので、新しい発見でした。
本家伴久萬久旅館0041

鹿肉の叩きですが全く癖も無く肉自体も非常に柔らかく、もみじおろし、そして
玉ねぎスライスを特性タレにつけて頂きました。これはグンバツで美味しかったです!
本家伴久萬久旅館0042

とちぎ和牛の握りです。これまた最高♪ 大トロの様に、口の中で溶けちゃいます。
本家伴久萬久旅館0044

こちらも同じとちぎ和牛をステーキで頂きます。
塩で頂きましたが、肉の味が良く分かってGood!良い肉は、塩で食べるに
限りますね!脂もしつこくなく、嫁ですらペロリでした。
本家伴久萬久旅館0047

食事中は、若女将が平家に関係する宿だという事で、十二単に似た格好をして
各部屋に挨拶に来てくれます。まだ、私よ若い感じの若女将でした。
大変でしょうが、頑張って下さいね!ってな感じで大変満足をし、夕食を終えました。
しかし、これだけ食べたらメタボ・・・いや、メタボってもう古いらしいっすよ!
最近では「ポニョ」って言うらしいですw 「俺、最近ポニョ気味」みたいなw

食事をした館は、平家が隠れ宿として使われていたと言われている館でした。
記念写真です!そんな歴史のある館に、上下ドルガバで極めている、アホな
くりぼ~ですが、場違いでしょうか(^^;
本家伴久萬久旅館0049

そして、帰りがこれまた暗くて怖いつり橋です(>o<)
本家伴久萬久旅館0054


と言うわけで今回の宿泊も終え、帰りは嫁の希望で【三井アウトレットパーク】へ
出かける事に決まっておりました。
道中、気分が悪いと訴えやはり引き返したいとの事・・・もうすぐ到着の場所でですよ。
トイレにも行きたいと言うことでコンビにに寄り、パンとサラダを購入。
「食べれば調子戻るかも、やっぱ行く」と。ここでくりぼ~、多少切れ気味。
行くやら、やっぱ行かないやら、はっきりしないし・・・。
でも、結局向かうことに。
本家伴久萬久旅館0059

着いたら着いたで、今度は買い物時に喧嘩ですゎ。
また、くりぼ~切れ気味の所をすぐに我慢し、荷物を持ってあげようとしても、嫁拒否
みたいな(^^; くりぼ~が買おうとした物を似合うか聞いても、知らんぷりですゎ(汗)
結局、それは買わないで帰りましたけどね(>o<)

でも、このアウトレット。正直、御殿場の方が好きなブランドが多いですゎ。
AVIREXが入っているのは良いですが、他に余り興味のあるものがありません。
その点、御殿場はドルガバ在り、フレグランス店在り、コールハーン在りで、最高♪

まぁ、帰りには期限も直り・・・・・いや、ただ寝てただけか!?ゎら
ようやく帰宅です。

結局、くりぼ~のお土産は、行った場所とはまったく関係の無いストラップ1個と
なりましたとさ!(^^ゞ
本家伴久萬久旅館0060

最後までお付き合い有り難うございました。
2日間の合計走行距離数、500km。まぁ、大したこと無かったですゎ。
京都帰省だったら、片道ですからね!もっと走れまっせ!運転大好き♪


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 |  車関連 | ドライブ | サッカー関連 | 食べ物関連 | ラーメン関連 | 旅行関連 | 買い物 | ファッション等 | 音楽 | 運動 | 映画 | 菜園 | 仕事関連 | 未分類 | ゲーム | お出かけ | からあげクン | baby | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. くりぼ~の自己満足万歳!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
