くりぼ~の平凡な日々の記録ですヮラ

くりぼ~の自己満足万歳!!
http://kurievo10.blog20.fc2.com/

FC2カウンター

プロフィール

くりぼ~!!

Author:くりぼ~!!
エボ4を降りて早2年半
07年12月、くりぼ~エボ10にて復活!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

BlogPet

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

秦野 満喫ツアー

2008/08/21 17:14|ドライブCM:0
今日はシフト勤務上の週休日。

よって、朝からどこへ出掛けようか考えていたのですが、1つ決めました
以前、【男の隠れ家】と言う本を買ったとご紹介したと思いますが、そこで紹介されていた
秦野市の【石庄庵】さんへ行って、美味しい蕎麦を食べようと言うことに決まりました。

しかし、もちろん嫁に頼まれた仕事をこなしてからじゃないと怒られるので、家を出たのは
10時半過ぎになってしまいました。





と言うことで自宅を出て、一路秦野市へ向かった訳ですが、今回はオール国道246を使って
行ってみました。もっとも、目当てのお蕎麦屋さんが「名古木」信号よりヤビツ峠方面へチョイと
行った所ですから、東名高速を使って行くほどの場所じゃありませんので。
あっ、ちなみに【名古木】は【ながぬき】と読むそうです・・・そんなむちゃな

お店へ行くには、車1台通るのがギリギリな道を進まなければいけないので、愛車に傷が付か
ないか若干心配しながら、対向車が来ないのを祈っておりましたが、残念ながら対向車が来て
しまいました。対向車はお兄さんが運転していたのですが、何やらアタフタしていたので、バック
するのに自信が無いのかと思い、私がそこそこの距離をバックしてあげましたよ。
紳士ですねぇ~ゎら

お店へは1時間半くらいで到着。12時半頃だったので、混んでいるかと思ったのですが、全然
空いておりました。空いていたので、「美味しく無いのか?・・・・」と、若干不安を抱きながら歩を
進めました。お店の構えはこんな感じです。
石庄庵_門構え

流石山の中、土地はあるのでなかなか凝った門構えになっております。
下の駐車場を使ったのですが、駐車場からここへ来るまでも、色々な写真等を飾ってました。
そして店内へ。店内はこんな感じです。
石庄庵_店内(テーブル席)
1人で来たので奥にある座室は使わせてくれませんでしたが、奥には座室があります。
座室はなかなか雰囲気があって、カップルや家族連れに最適だと思いますよ^^
私が座ったのは、このテーブル席です。

注文は、【3色せいろ】を頼みました。
3色せいろには、季節毎で違ったお蕎麦が出てくるのです。春桜切り、夏らっかせい、秋青ゆず、
冬黄ゆずが出てくるそうです。季節毎に行ってみるのも、楽しみの1つですね^^

蕎麦は出来た順から運ばれて来るのですが、やっぱり3色揃って写真を撮りたかったので、
3色揃うまで待ちましたよ
そして、運ばれてきたお蕎麦がこちらです
三色蕎麦
左下のお蕎麦が「落花生切り」で、臭い等は無いのですが、口に入れて噛むほどに落花生の
風味が口に広まります。ゴマのお汁で頂きます。

右のお蕎麦は「十一蕎麦」です。
蕎麦の風味を楽しむというよりは、のどごしを楽しむお蕎麦ではないでしょうか?
とは言う物の、ピュアとでも言いましょうか混じりのない蕎麦香りは癖もなく美味しいです。
こちらからは蕎麦つゆで頂きます。

奥のお蕎麦は「田舎切り」です。
若干太めのこのお蕎麦は、甘皮の白い粒が蕎麦に練り込んであるのですが、ブツブツとした
食感ではないので不思議です。歯を押し返すコシともちもちした弾力は、噛む程に蕎麦の風味
が口の中に広がります。こちらも蕎麦つゆで頂きます。

そんな訳で、美味しいお蕎麦を頂き満足巻たっぷりになったので、帰る事にしました。
お手洗いを借りに行ったのですが、お蕎麦を打つ部屋がありました。
蕎麦打ち部屋
私も、年越し蕎麦は自分で打った物を食べますが、一度職人の技を目の前で見てみたいです。

食後にお店の前で記念撮影ゎら
食後の記念撮影

このお店は、お蕎麦等も自家栽培で作ってます。もちろん、これだけでは足りないので、契約
農家に頼んで作らせたりはしておりますが、100%秦野産の蕎麦です。
畑

愛車も、お店を遠くに見ながら記念撮影です。
石庄庵とEVO_X

そして、お目当ての蕎麦も食べたので一路帰宅へ。
帰宅・・・せっかく秦野に来たんだから締めはお約束のあそこ・・・「じばさんず」で!ゎら
締めのじばさんず

来年もし元職に戻る事があれば、こうした秦野の地に足を踏み入れるとバカちんな後輩が居た
事を思い出すんだろうなぁ~。ゎら
そして、当然同期の兄貴や高田純次ばりのいい加減なパパさん、ゲーマーの坊主さん、良い年
してオタクな秋葉さん、鹿島サポの金さん等々、皆さんと会うことも無いんでしょうねぇ~。
皆さん頑張って下さい! 「お前が頑張れよ!」はいはい(^^ゞ ゎら
ちょっと早いですが、思い出にふけりながらの帰宅でした。
いや、帰りは高速使ったのでパトを気にしながらのかっ飛び、思い出にふkる余裕無い!?ゎら
そんな訳で、今を思う存分楽しんでおくぞ!
(いやいや、だからまだ帰るって決まった訳じゃないって(^^; ヮラ)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 |  車関連 | ドライブ | サッカー関連 | 食べ物関連 | ラーメン関連 | 旅行関連 | 買い物 | ファッション等 | 音楽 | 運動 | 映画 | 菜園 | 仕事関連 | 未分類 | ゲーム | お出かけ | からあげクン | baby | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. くりぼ~の自己満足万歳!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
