くりぼ~の平凡な日々の記録ですヮラ

くりぼ~の自己満足万歳!!
http://kurievo10.blog20.fc2.com/

FC2カウンター

プロフィール

くりぼ~!!

Author:くりぼ~!!
エボ4を降りて早2年半
07年12月、くりぼ~エボ10にて復活!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

BlogPet


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2010/06/14 22:10|車関連CM:0
今日はパパにとって誇りに思う仕事の結果として、嬉しい報道がありました。

パパの仕事は、人工衛星の電源部分の検査員。
ニュースで知っている方も多々居ると思われますが、小惑星探査機【はやぶさ】が60億kmという、想像を絶する旅を終えて無事に
地球へ帰ってきました。

20100613-567-OYT1T00818-20100613-787567-1-L.jpg


通常の燃料を積んでの飛行等は絶対に無理な距離への挑戦であった為、
今回はイオンエンジンという特殊なエンジンを積んでのチャレンジでした。

hayabusa-flight.jpg


目的は、惑星イトカワという小惑星へ飛んでいき、表面で惑星の地盤のサンプルを
持ち帰る。というプロジェクト。

今までは、その様なレベルのプロジェクトは月レベルまででしたが、惑星イトカワの
サンプルを持ち帰れば、原始太陽系における、惑星に成長する前の微小天体の姿を
そのままとどめていると考えられており、サンプルを持ち帰って分析することは、太陽系
の成り立ちを研究する上でとても重要なことなんです。


そのイオンエンジンとは電気推進の1つで、イオンの持つ電荷を利用して加速するロケ
ットエンジンの事を言います。
道中もエンジントラブルをかかえ、4機あったエンジンも最後には1機になってしまったり、
通信が途絶えて衛星の位置が分からなくなったりと、数々の苦難を乗り越えての期間に、
仕事に携わったくりぼ~の気持ちも一入です。


今は分け合って、物造りの現場からは離れてもっと上位レベルでの仕事に携わっており
ますが、はやぶさが完成したときの教授の話が思い出されます。

「このはやぶさが成功したら、もっと大きい物を作って、もっと遠くへ行くぞ!」

機会が有れば、是非またこのプロジェクトへの参加を楽しみにしております。


今後娘が大きくなった時、パパはこういう仕事をしていたんだぞ!と、胸を張って言えるかな?

と言うわけで、今日はくりぼ~のお仕事の話でした。

つまらない記事に最後までおつきあい頂、ありがとうございました。

辛い刺客 第二弾

2010/06/10 15:31|食べ物関連CM:0
またもや車の話題以外ですいません。

今日は非番のくりぼ~。
携帯を見ると、嫁から「横浜ウォーカーに、今日ザクザクラー油バーガー」が発売って書いてあるよ。

!!速攻食べてみました。


食べたのは『ザクザクラー油チーズバーガー。』
最初はサルサソースの味が口に広がりますが、その後にラー油の辛みと風味が味わえて、
かなり美味しい!!
フライドガーリックのザクザクした触感もアクセントとなって、楽しめます。

勿論、辛みは万人受けするように控えめですが、なかなか美味しいですよ!
是非お試しあれ~♪

2010/06/07 17:54|車関連CM:0
たまに食べたくなるケンタッキーフライドチキン。

CMでハバネロボンレスを紹介してますねぇ~。
どんだけ辛いのか、レッドホットチキンと合わせて食べてみました。
ハバネロボンレス

ソース


まぁ、確かに辛いけど私的にはマダマダですな!
かかってきやがれ、辛い刺客達よ!!

2010/06/04 16:22|車関連CM:0
いやぁ~、子供が産まれてからと言うもの、洗車は真剣にやっている時間が取れなくって、今年に入って初めての洗車になっちゃいました。(汗)



洗車をしてから、アクセラ時代に愛用していた【VIEWコート_ビーム】にてガラスコーティングも施行致しました。


この映り込み、やっぱりこのコーティングはやめられません!!


今日で使い終わった「VIEWビーム」ですが、さらに進化したみたいだし、某茄子入ったら買おうっと!
って、お高くないので今でも構わないんだけど、やっぱりボーナスで何も買わせてもらえないし、こういう小さな物でも買って満足するしかあるまい。www

END

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

 |  車関連 | ドライブ | サッカー関連 | 食べ物関連 | ラーメン関連 | 旅行関連 | 買い物 | ファッション等 | 音楽 | 運動 | 映画 | 菜園 | 仕事関連 | 未分類 | ゲーム | お出かけ | からあげクン | baby | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. くりぼ~の自己満足万歳!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
